まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告の還付金が振り込まれました

還付手続き 今年の確定申告もe-Taxで行い、還付金の入金も無事終了しました。とはいえ、今年はマイナポータルとの連携が旨く行かず、いままで通り入力して送信することになりました。ちょっと悔しい。 しかも、今年は還付金も大幅に減という寂しい状況でした…

一次情報収集を通行量調査の今と未来から確認する

AIの進歩 新しいことをする上で、一次情報の入手は欠かせません。一次情報とは自分で動いて得た情報のことです。情報の鮮度が高く、オリジナリティーも高いので、企画などの新しいことを考える上では必須の情報です。 一方で、AIの発達で一次情報も画像さえ…

形式知と暗黙知をテニスのツボとコツで考える

スキルの習得 最近、BabyStepsというテニス漫画に、はまっています(^_^;)。せっかくなのでスキルの学び方を、テニスを題材に形式知(ツボ)と暗黙知(コツ)から整理してみたいと思います。 興味を持たれたら、おつきあいください。 目次 1.BabyStepsより 2.…

レコードを売却する

買取り アナログのレコードを買い取り屋さんに売却した話しです。私は年金とバイトで生計を立てている前期高齢者です。年と共に使わなくなった物の処分が気になります。新たな活用先で聴いてもらえると嬉しいし、その上お金も入れば万々歳です。しかし、最近…

言葉の限界を再認識する

言葉によるコミュニケーション コミュニケーションにおいて、言葉の役割は大切だとよく言われます。しかし、心理学者のメラビアン先生が実験をした所、言葉によって伝わるのは、わずか7%という結果が出ました。非言語である表情やしぐさの方が多くを伝えて…