まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログの方向性に迷う

ふー 久しぶりに奥さんと私のブログの話しになりました。彼女いわく「固くてつまならい」そうです(^_^;) たしかに固い記事が多い。 最近、私が読者をしている方で、ブログを辞めるというお話が増えました。 そういう私も、このブログを今後どうするか悩み始…

マイナンバーカードの電子証明書を更新してきました

手続きは簡単でした。 今回はショート記事です。 マイナンバーカードの電子証明書の更新案内が来ました。 発行から5年後の誕生日が有効期限と書いてあります。 え、まだ誕生日3回しか来ていないけれど… どうも、年度末にカードを作った時は、初回は4回目が期…

1回目のワクチン接種を受けました

1回目の接種記録 今日、新型コロナウイルスワクチンの1回目接種を受けてきました。 接種には、色々なリスク情報が溢れています。 前期高齢者枠で接種する私は、この壮大な社会実験のサンプルの1人になります。持病を持つ家族や当面接種出来ない仲間を感染さ…

まさか新聞を止める日が来るとは…

ついに決断 新聞を40年の間、購読してきました。しかし、先月、再契約の更新を断りました。新聞を見なくなったのと、固定費削減からです。そして、6月1日から新聞は来なくなりました。長い新聞とのつきあいを振り返りながら、その様子を記録としておこうと思…