まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種はまだ先のようです……

予約が取れない(^_^;) 新型コロナウイルスワクチン接種の案内が来ました。私が65歳以上の高齢者の為です。 ありがたいことです。 さっそく予約手続きをしてみましたが、あっという間に枠が埋まったようです(^◇^;) 次の接種可能な予定はまだ未定とのこと。接…

ドラム式乾燥機能付き洗濯機がまた壊れる

乾燥中に洗面台の鏡が曇りだしたら要注意 我が家のドラム式乾燥洗濯機が、また壊れました(;゜ロ゜)昨年、修理したばかりです。 しかも、またヒートポンプの不具合でした。 修理して7ヵ月しか経っていなので、来た人も中々ヒートポンプの故障と断定しません…

主食品のGI値とカロリーを一覧表にしてみた

血糖値が上がりにくい食品と食べ方 健康のため、食品のカロリ-やタンパク質などの量を気にされている方は多いことでしょう。そうした健康志向の方に注目されているのが低GI食品です。とはいえ、食品のGI値を知るのは中々大変です。 そこで、主な主食品のGI…

ECRSは仕事のムダを無くす改善の4原則-事例付

改善も手法の活用で効率化 問題発見は出来るが、改善のアイデア出しで苦労することはありませんか? そうした時に活用したい手法に、ECRSという改善の4原則があります。 普段何気なくやっていることを、4つのキーワードで効果的・効率的に行う手法です。 問…

文旦マーマレードを作りました(^^)

文旦の皮も活かす 早春の文旦を食べました。その皮もマーマレードにしてみました。 年金生活は、健康に気をつけながら、低コストでエンジョイしたい。そんなことから、砂糖少なめのマーマレードを手作りしてみました。 お時間があったらお付き合いください。…