まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

論文やレポートの段落と字下げを考える

論文やリポートの体裁を整える バイトで大学の兼任教員をしています。手書き課題レポートの添削が主な仕事です。そうした添削中に気づいたことを書いてみたいと思います。論文やレポートの基本となる段落と字下げの現状と作法についてです。 よかったらお付…

協会のオンライン理論政策更新研修を受講してみた

今年は更新研修もオンラインで 中小企業診断士の資格要件を満たす為、所属協会のオンライン理論政策更新研修を受講しました。 協会の研修は人気が高く何度かエントリーしましたが、すでに満席という状況でした。そこで、今回は申込開始時間直後にエントリー…

リンゴジャムを作った話し

記事も時短で(^◇^;) 今回はリンゴジャムを時短で作ったお話です。 2、3月は、なんだかんだと毎日が忙しい(^_^;) そんな日々でも、必要なモノを出来るだけ手作りしないといけません。 たとえば、ジャム作りも年金生活者にはささやかな節約活動です。 そんな訳…

エクセルで裁断図を書いてみる

エクセルを簡易CAD代わりに使う ブログなどで裁断図を図として入れるニーズは多いようです。 私が読者のpokkeさんが裁断図をエクセルで書けないかお悩みでした。 そこで勝手ながらその手順を書いてみました。 ご興味を持たれたらお付き合いください。 目次 …

はてなブログ満4年を迎えました

ブログ満4年 ご訪問ありがとうございます。 はてなブログを始めて満4年が経ちました。 訪問される皆様のおかげで、なんとかここまで続きました。 感謝・感謝の気持ちで一杯です(╹◡╹) 今日は、これまでの様子を数字で振り返ってみたいと思います。 週1更…