まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドアノブが突然壊れた

家も時間が経つにつれ色々壊れる 築25年の我が家のドアノブが突然壊れました。 たまたま予備部品があったので修理できました。 何かの役に立つかも知れないと、記事として記録することにしました。 興味を持たれたらお付き合いください。 目次 1.ドアが開…

正解のない問いをトロッコ問題から考える

トロッコ問題のジレンマ 世の中には正解のない問題が多いですね。人生の岐路で、右へ行くか、左に行くか迷ったり、伴侶から「仕事を取るか、私を取るか」と迫られた時など…(^_^;) どう答えて良いのか迷ってしまいます(;゜ロ゜)こうした二者択一の状態をジレ…

見えているのに見えていない

見えてるつもり 人は思いのほか、物事が見えていないものです。 今回は、セブンイレブンの看板からそのことをご紹介したいと思います。 有名な問いなのでご存じの方も多いかもしれません。 ショート記事です。お付き合いください。 目次 セブンイレブンの看…

2021年を太陽黒点数と株価の推移から推理する

1949年~2020年までの黒点数と株価の推移 2021年はどんな年になるのでしょう? 昨年はコロナウィルスの影響で、大変な生活になりました。 今年の株価の動きやどんな出来事に遭遇しそうか気になります。そこで、定期観測している太陽黒点や株価推移と当時の出…

2021年-新年明けましておめでとうございます。

明けまして おめでとうございます。 無事に新しい年を迎えることが出来ました。 本年が、皆様にとって 元気で素晴らしい1年となることを お祈り申し上げます。 まねき猫 終わり