まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍の中、人間ドックに行ってきました

この時期でも定期検診はやるぞ 先日、人間ドックに行ってきました。 5月の受診予定が、コロナ禍の緊急事態宣言で延期になっていました。 まだ心配でしたが、病院も検査を再開したので8月に受けてきました。 そして、結果が先日郵送されてきました。検査の様…

高齢者の仲間入りをしてしまった(^_^;)

保険代は増えるか? ついに高齢者と呼ばれる年齢になってしまった(^_^;) 市から介護保険被保険者証も届きました。 この間、還暦を迎えたばかりなのに、あっという間の5年間でした。この調子だと、後期高齢者と呼ばれるのも早いのでしょう。 さて、受け取った…

外食時に選びたい低GI値の食品

外食のGI値とカロリーを知る。 低GI食品を取ることで、血糖値の上昇を緩やかにして健康やダイエットを効果を高めたいものです。とはいえ外出時は、手作り弁当でも持たない限り、食品選びに困りますね。 最近の食品にはカロリーは表示されていますが、GI値ま…

e-taxで確定申告したら「保管されている書類の提出のお願い」が届いたというお話

ご訪問ありがとうございます。 なにげに郵便ポストを見ると、税務署から封書が届いていました。税務署のお知らせではかつて申告漏れで痛い目にあっています。 何かやらかしたかと冷や汗が…おそるおそる開けてみると、中身は、e-TAXで確定申告した「保管され…