まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お酢とクエン酸のダブル効果で健康に良い濃い赤シソジュースを作りました。 

ご訪問ありがとうございます。 2020年の「赤シソジュース」作りが始まりました。赤シソは、6月中旬から8月初旬までしか手に入らない季節品です。 今年も、砂糖控えめで、お酢とクエン酸をダブル配合した脂肪燃焼効果を高めた赤シソジュースを作ってみました…

問題の種類を見極めて解決を早める

問題の種類は4つ 問題解決は、問題の種類を正しく認識し、それに合った手順を踏むことが大切です。 問題の種類は、定義から4つに分けられます。 自分の抱える問題をすばやく見定めて、 ポイントを押さえた問題解決を進めてみましょう。 4つの問題とその解…

テレワーク化が評価基準を変える-目標の定量化を図ろう

個人目標を見直そう テレワーク化が推奨され、こうした働き方を望んでいる人も多くなりました。 でも、気をつけて、 働き方が変わると、あなたへの評価基準も変わっているかもしれません。 特に、個人目標は見直しが必要かも… コロナ以前の目標は、そのまま…

「Will、Can、Must」でやる気を引き出す【事例付き】

3つの視点で自分の動機を確認する 環境が激変していますね。 不安ばかりが頭をよぎります。 そんな時は、自分の「やる気」や動機の 元となるキーワードを思い出してみましょう。 その方法の1つに、3つの視点があります。 「Will、Can、Must」を書くことで…