まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ緊急事態宣言解除後のこれからを考える

世界が相転移しそうな未来を考え始める 緊急事態宣言が5月25日に解除されました。 政府は「新しい生活様式」を提示しています。 でも、それだけでは何か足りない感じがします。 コロナウイルスの影響で色々変化しています。ニューノーマルとか、世界が相転移…

特別定額給付金が振り込まれました-マイナンバーカードの次の準備をしておこう

#特別定額給付金が支給された。 5月21日(木)、 唐突に特別定額給付金が振り込まれました(*^O^*) バイト収入が少ないので素直に嬉しい\( ^o^)/ オンライン申請が5月2日、19日目の支給でした。 祝日休日を除くと13日です。思いの外早かった( ^o^) 支給を記事…

新型コロナウイルス生存期間記事から報道のされ方を憂う

メディア報道の仕方に疑問を持つ日々 コロナウイルスの感染者数が減ってきましたね。 皆さんの自粛努力が目に見えてきました。 また、頑張っておられる医療関係者や外で働く方には心から感謝いたします。 そうした中、コロナに関するメディア報道に疑問を感…

目線や目の動きからわかる心理とは

オンラインでも相手の目線から気持ちを読み取る ご訪問ありがとうございます。 外出自粛が続きますね。 オンライン会話や、Web会議では、相手の気持ちを読み取るのも大変ですね。 とはいえ、 「目は口ほどに物を言う」ということわざもあるように、目の動き…

手作り餃子とエコポイントで手に入れたスープの話し

お題「#おうち時間」 ご訪問ありがとうございます。 ゴールデンウィーク、 みなさんはどのように「おうち時間」を過ごされていますか? 我が家は「餃子パーティー」を開いてみました( ^o^) みんなで餃子を作って食べるのは思いの外、楽しかったです。 その様…