まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iモードの新規受付終了-平成の時代がまた一つ終わる

ご訪問ありがとうございます。 平成時代の大ヒット商品 iモードの新規受付が終了すると発表がありました。ガラケー(携帯端末)を持つ人も減り、スマホが主流ではしかたのないことでしょう。携帯端末の開発に多少なり関わった半導体屋の身には、感慨深いニュ…

①QC7つ道具を使って問題解決を効率的に行うための勘どころ

問題解決のツールを使いこなす ご訪問ありがとうございます。 日々受講者の課題リポートと接しているまねき猫です。 そうしたリポート見ていて、もっと道具(ツール)を活用するといいのにと思うことがあります。 リポートの作成だけでなく、仕事の場面や人…

④ランチェスターの法則(クープマンの目標値)-数字で語るビジネスの法則

ご訪問ありがとうございます。 数字で語るビジネスの法則、第4回はランチェスターの法則からクープマンの目標値を選びました。低シェアの弱者の勝ち方にはルールがあることをランチェスターは法則化しました。クープマンモデルから強者にいたる市場占有率の…

糖質制限なら低GI値食品や低GL値食品を選ぶ

低GI食品と低GL食品を知る ご訪問ありがとうございます。 糖質制限ダイエットが流行っていますね。血糖値の上がりにくい低GI食品が人気です。 例えば、食パン(GI値91)よりライ麦パン(GI値58)が健康とダイエットに良いと言った感じです。で、すいかは高GI…

③1:29:300(ハインリッヒ)の法則-数字で語るビジネスの法則

ご訪問ありがとうございます。 数字で語るビジネスの法則の第3回目です。テーマは、皆さんもよくご存じの「ハインリッヒの法則」です。1:29:300の比に込められた色々を書いてみました。よかったら読んでください。 数字をクリックするとジャンプしま…