まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

⑥3つの視点(Will、Can、Must)で夢や現状、制約事項を明らかにする方法-人生設計の参考に

ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここまで5回に渡って、人生設計の手法をお伝えしてきました。今回は、少し違う進め方をご紹介してこのシリーズを一度閉めたいと思います。 その方法は、3つの視点(Will、Can、Must)を用いて実現したい夢や…

ピンク筋や白筋・赤筋の違いを知ってトレーニングに活かす

ご訪問ありがとうございます。筋肉好きのまねき猫です。 今話題のピンク筋と、白筋や赤筋の特徴を整理してみました。 筋線維の違いによって有効なトレーニングも異なります。それぞれの特徴を理解し、効果的な筋肉増強や脂肪燃焼を図っていきましょう。 お時…

③しぐさに現れる相手の心理

ご訪問ありがとうございます。 人の表情やしぐさは、言葉よりも多くのことを伝えていると言われます。前回は表情から読み取る心理を書きました。今週は「しぐさ」から読み取れる相手の本音に迫ってみます。手や足の「しぐさ」が語る心理を覗いてみましょう。…

⑤ロジックツリーで人生の課題を具体化してみる-人生設計に経営戦略手法を活用する

人生設計のヒントをお伝えする第5回目の記事です。 人生設計の課題作りに困った時に役立つ手法をお伝えします。 頭の中にある断片を書き出し、論理的で具体的な課題作りがしやすくなります。 皆様もよくご存知の「ロジックツリー」を人生設計の見える化に活…