まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

②表情から読み取る相手の心理

ご訪問ありがとうございます。 昔から「顔色を読む」などと言う言葉があるように、相手の表情を見て、その人の想いを察することがコミュニケーションでは大切ですね。 ある実験では、表情やしぐさといった言葉以外で伝わることが多いという結果も出ています…

①ニハチ(パレート)の法則-数字に関するビジネスの経験則を活用する

ブログにご訪問ありがとうございます。 今回から、飛び石で数回ビジネスの場で使える数字にまつわる経験則をお伝えします。第1回目は、みなさんもよくご存じの「パレートの法則」です。「ニハチの法則」とか「20:80の法則」などとも呼ばれています。こうした…

猫3匹だけで3日間のお留守番をしてもらう

ご訪問ありがとうございます。 先週、2泊3日で鹿児島に行ってきました。妻のお母さまの1周忌があり家族全員で外出となりました。 心配なのは、留守番の猫たちです。これまでの不在時には色々あり大変でした。さて今回は、猫たちだけで無事に留守番を済ます…

①視線から読み取る相手の心理

ご訪問ありがとうございます。 人の表情やしぐさは、言葉以上に気持ちを伝えていると言われています。特に目の動きや目線は、「目は口ほどに物を言う」ということわざがあるくらい雄弁にその人の心理を表しているそうです。 でも、なかなか読み取るポイント…

OJT計画書の作成方法:簡単3ステップでOJT計画を完了させよう

OJT

OJT計画書の作り方 OJT計画を「サクッ」と作成するコツをお伝えします。A4の用紙を使って、3ステップで簡単にOJT計画書が作れます。記入に例も3タイプご覧頂けます。作成用のテンプレートもお付けしました。パワーポイントにコピペして貼り付けたら、手順に…