まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人工知能(AI)による犯罪予測が始まっている

当ブログにご訪問ありがとうございます。 今週は、「人工知能による犯罪予測」について書いてみます。 映画「マイノリティリポート」のようなシステムにはなってほしくないですが、ちょっと心配な様子です。2020年のオリンピックを控え東京などにシステムの…

理系の言葉と文系の言葉の両方が使えるといいらしい

当ブログへ、ご訪問ありがとうございます。 年金とリポート添削講師で生計を立てているまねき猫です(^^) 今日は、理系と文系の言葉の違いなどから、想うことを「ゆるーく」書いてみます。 ちなみに私は、一応理系のつもりです。 自分はどっちだろうと思った…

「学ぶ」について「先人の教え」から想うこと

この記事にご訪問ありがとうございます。 私は63歳になる年金生活者です。 とはいえ、実益も兼ねて社会人などの課題リポートの添削もしています。 今日は、そんなリポート添削をしながら書きとめた「先人の教え」をご紹介しつつ「学ぶ」ことについて想うこと…

リポート添削という仕事の過去・現在・未来

こんにちは、当ブログへご訪問ありがとうございます。 今日は、私がやっているリポート添削の仕事について書いてみます。いつもと、ちょっと違ったテイストでお送りします。 お時間があるようでしたら、読んでやってください。 目次 1.リポート添削講師に…