まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

営業担当に送る差異分析法

いつもご訪問ありがとうございます。営業部署では、新年度になると売上高や販売数の予算が立てられ、それに基づいて進捗を管理していると思います。そして、月末や年度末になると進捗状況を報告する立場の方もおられるでしょう。そんなあなたに進捗管理にお…

新入社員のいる家族や課長に送るデータで見る五月病

いつもご訪問ありがとうございます。新入社員が仕事をやめるきっかけの1つに5月のゴールデンウイークがあります。五月病ともいわれ新しい環境に適応できずに会社を辞めてしまう人が出てきます。今日はそんな新入社員の早期退職に関わるお話をデータから見て…

亡き愛子ばあちゃんを偲ぶ

妻のお母さまが、先週4月11日に亡くなった。 88歳と11か月。お坊さんは、享年90歳と言ってくれた。 天寿を全うしたという想いが込められていると感じた。 四捨五入して89歳、おなかに生を受けた時から数えるから1つ足して90歳だそうだ。 リハビリ中であった…

新任品質担当に送る目標の立て方

新年度が始まると、会社ではいろいろな目標作りが始まります。今日はその中でも実践的な品質目標を立てる際に気を付けることをお伝えします。 目次 1.品質改善は指数関数 2.現実的な目標設定 3.おまけ-目標から計画作りのステップ 5.前回のブログの…

新人育成担当に贈るOJT計画の作り方

OJT

OJT計画のフォーマット付きで簡単に作成できます。 ご訪問ありがとうございます。 4月といえば、新入社員が入社してくる季節。そして、職場では受け入れ育成担当が選ばれる時期。指名されたあなたが、上司から「やるねー」と言われたり、新人に尊敬されるOJ…