まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

問題の種類を考える 前編

ご訪問ありがとうございます。 「人生設計のプロフェッショナル」を目指すまねき猫です。今週は、問題の種類について考えてみたいと思います。問題の種類をはっきりできると、行動や力の入れどころが分かりやすくなります。今回もちょっと長くなってしまいま…

問題解決の手順について

問題解決の基本的な解決手順であるPDCAのステップを問題の種類に応じて変えてみるというお話です。関心のある部分だけでもご覧いただければ嬉しいです。 目次 1.問題解決の基本的な手順 2.未経験な問題は、P-DCAで回す 3.経験済みな問題は、D-CAPで回す 4.そ…

未来の萌芽 その参(最終回)

2回に渡って「未来の萌芽」に関わるお話しをしてきました。1回目は、新商品の売れ方はS字曲線に沿い、初期段階にある数を超えると一番になるお話2回目は、太陽黒点数と経済循環の関連性について、周期性の点から未来予測が可能か考察を試みました。そして今…

未来の萌芽 S字曲線と太陽黒点と経済予測の話し その弐

「未来が予測できたら…」と思ったことはありませんか?今日は、その2回目。太陽黒点周期が景気循環などの周期と連動しているかもしれないというお話をさせていただきます。なお、2回では書き切れなかったので、近いうちに3回目を考えています。まとまりの無…